top of page

折り込み広告のイラスト『山を整え地域を守る』

オリコミ広告の絵を描かせて頂きました。

『山を整え地域を守る』


杉浦歩実さん(Ayumi Sugiuraさん)ありがとうございます😄勉強させて頂きました。


🌲森には人間のお手入れが必要🌳

長野の杣人さん発信の広告です。(そまびと ※林業)

今回は左右で、2つの世界を描きました。


① 山のお手入れして、木々の合間を陽が差し、針葉樹も落葉樹もすくすく育っています。

自然・動物・人間の命がいきいきと循環していく世界です。自然に守られ、めぐみを受けています。


②お手入れがない針葉樹に偏った植林が、さらに密集して陽を遮り、土地に日が当たらなくなってしまい、モヤシのようにぐんぐん伸びてしまいました。細く栄養不足の木々は根をしっかりはれず、土地が脆くなり、ついには雨などで崩れてしまいました。動物や人間も、途方に暮れてしまった世界です。


【裏面】



🌲ほったらかしの森はどうなる??🌳


・・・いまこれは、山や森を持っている方に限らず、世界でも大きなテーマだそうです。


実際に荒れてしまった山々が、いまも沢山あるそうです。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page